今、伊万里 佐賀牛と佐賀県産新玉ねぎで佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」を作ってみた。

「男子ごはん」で佐賀県特集のシシリアンライスを見て、
思い立って、シシリアンライスを作ってみました。

 

↓参考にしたシシリアンライスレシピ

hamsonic.net

 

伊万里市役所近く、A-coop伊万里店で買った佐賀牛の切り落としと
実家でとれた、今年の新玉ねぎ。
スーパーで買った、カットサラダ、プチトマト、アボガドを使用。
調味料は、酒(白ワインだと風味がいいらしい)、みりん、醤油、砂糖と

家にあるもので、すぐでできそう。

 

今年の新玉ねぎ。

((f:id:amata01:20180401123758j:plain

f:id:amata01:20180401123306j:plain

 本当は、時間をかけていためるところを、新たまねぎなので、

炒める時間は5分くらいに短縮。

 

f:id:amata01:20180401124027j:plain

炊きたてのごはん(さがびより)に甘くいためたお肉をのっけます。

 

f:id:amata01:20180401124724j:plain

f:id:amata01:20180401124744j:plain

今回、レタスではなく、水菜やベビーリーフが入ったカット野菜を使用。

トマトもミニトマトで彩、豊かに。

さらに昨日の残りのアボガドを足して野菜をてんこもり。

野菜をすこしづつ、移しながら食べました。

つけあわせは、たけのことわらびの煮物。

燻やのウィンナーとやわらか〜い春キャベツのポトフ。

 

春はなんだか野菜をたっぷりとりたくなるので、うれしいメニューです。

玉ねぎの甘さと甘い肉汁、そしてマヨネーズ!!

 

 

f:id:amata01:20180401125535j:plain

ご・ち・そ・う・さ・ま!

でした。

 

こんなに手軽にできるなら、

もっと早く作ってみればよかったな〜。

と思いました。(笑)

「男子ごはん」大好きです。感謝!

 

 

追記ーーーーーーーーーーー

佐賀県に引っ越して、体感したこと。

肉がうまい!!

福岡市内に住んでたときは、ふるーくなった佐賀牛でも半額30%OFFで

売っているのは見たことあったのですが、

新鮮な状態で半額なんです。(特売の日)

f:id:amata01:20180401125747j:plain

f:id:amata01:20180401125807j:plain

f:id:amata01:20180401125823j:plain

 

 

写真:A-coop 日曜日の半額セール、10時ちょっと過ぎ

注意)毎週ではないかもしれないので、

ぜひ、webチラシなどで確認してから買い物へ。

Aコープ九州ホームページ

 

長崎県佐賀県に遠出したときは、

佐賀県のA-coopに立ち寄ってみては?

自宅のお土産に佐賀牛を始め有田鶏、みつせ鶏、さくらポークが

お得に買えるセールがあってるかもしれないですよ。

 

私がいった佐賀のA-coop

Aコープ しろいし店

  • tel: 0952-84-6600
  • 住所:佐賀県杵島郡白石町大字福田1441-1
  • 営業時間:9:00~ 20:00
  • 駐車樹:200台完備
  • JAバンクキャッシュコーナーあり

 

Aコープ いまり店