佐賀県ご当地カレー〜ピリ辛!小ねぎカレー〜伊万里グリーンカレー | 佐賀県 伊万里市 お土産 観光協会 NHK今日の料理グランプリ 日本農業新聞一村逸品大賞大賞

佐賀県にも、「#ご当地カレー」があります。

 

少しでも、紹介できたらなと思います。

 

今回は、伊万里市の「伊万里グリーンカレー」です。

 

佐賀県ご当地カレー〜ピリ辛!小ねぎカレー〜伊万里グリーンカレー 完食

佐賀県ご当地カレーピリ辛!小ねぎカレー〜伊万里グリーンカレー 完食

伊万里市の「伊万里グリーンカレー」 パッケージ

伊万里市の「伊万里グリーンカレー」 パッケージ

まずは、伊万里焼(焼き物の名前)をモチーフにしたパッケージです。


伊万里市は、一度来られたら、びっくりすると思うんですけど、
街じゅうに壺の焼き物が飾ってある。

街じゅうがギャラリー。

 

駅の直ぐ近くのマックスバリューの前とか、橋の脇とか、バイパス入ってすぐとか、いたるところに、焼き物のオブジェが贅沢に飾られています。

 

余談ですが、中国(清の時代)に伊万里湾から有田で作られた焼き物がたくさん輸出され、海外では、焼き物そのものをイマリと呼んでいたそう。

(かの、森永製菓の創始者森永 太一郎さんの生家は焼き物問屋だったそうです。)

 

以前、美濃焼で有名な岐阜県の陶器のメーカーさんを訪ねたことがありますが、

街中にこんなにでかく飾ってある街は、なかなかないのでは?

関係ない業種のシャッターですら、伊万里焼のモチーフが使われているんですよ。

(カメラやさんとか、おつまみやさんとか。)
面白いですよね。

 

見かけては、これ、いくらするのかな〜とか、たぶん、この町の人にとっては、いつもの風景なんだろうな〜とか思いを巡らし、歩いたりするのですが、

 

 

さて、カレーの話に戻ります。

このカレーは、グリーンチキンカレーです。

 

佐賀県の代表的な鶏の一つ、有田鷄と小ねぎを使ったカレーです。

 

伊万里市の「伊万里グリーンカレー」中身
伊万里市の「伊万里グリーンカレー」裏
伊万里市の「伊万里グリーンカレー
伊万里市の「伊万里グリーンカレー」
伊万里市の「伊万里グリーンカレー」
伊万里市の「伊万里グリーンカレー

伊万里市の「伊万里グリーンカレー」色がビミョー

伊万里市の「伊万里グリーンカレー

 

正直、色がビミョーです。(そもそも、グリーンカレーの色は、美味しそうにみえにくい。)

 

もったいない精神がたっぷりのカレー伊万里グリーンカレー

もったいない精神がたっぷりのカレー伊万里グリーンカレー

食べてみたら、初めの一口が甘いのに、後から来る辛味がなんだか

つかみにくい不思議な感覚に包まれました。

食べたのに、あれっ?

 

鶏は、有田鷄なので、間違いなく、アタリなのですが、

カレーを食べているのに、消える。

(伝え方が難しい!!)

 

入っているものが、規格が合わずに廃棄になる小葱や伊万里で取れる、ナス、梨、、玉ねぎを中心に、作られているそうです。

 

 

有素直な土地が育んだ、もったいない精神がたっぷりのカレーだそうです。素地がいいから、はじっこを集めて作ってもこの味が出せるんだと、驚きました。

 

もし、カレーが好きな方がいたら、佐賀県にお越しの際に、ぜひ、一度食べてみませんか?カレーマニアのご自分へのお土産に一つ、お勧めします。

 

伊万里駅ないに観光協会あり、ここで伊万里のお土産品がお買い求めできますよ。

伊万里の焼き物とか、ちょっとしたおつまみとか、地酒など、

2018年4月くらいに新しくなっていますので、初めての方も入りやすいと思います。

夕方17時半までしか空いていませんので、早めに行かれてください。

 

jaimari.saga-ja.jp

 

imari-kankou.com伊万里市のホームページ:

https://www.city.imari.saga.jp/kanko/