【地元 体験レポート】超写実展を見に行ってきました | 佐賀県立博物館 佐賀県 佐賀市 駐車場無料 写実絵画専門美術館「ホキ美術」

 11月初旬の旅は、佐賀県でスニーカーの旅。
アート、芸術に興味がある方は、ぜひ佐賀県がおすすめです。
気張らないで、スニーカーで十分。

大きな荷物は、お宿へ置いて、カメラを持って身軽に観光なんてどうでしょう。

 

今年は、2019年11月2日、3日、4日この3日間のお休みは、イベントが盛りだくさんでした。

11月の佐賀県イベント(2019年情報)

●今年で祝40歳!?大人から子供まで国籍問わず楽しめる「2019 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

sibf.jp


●精密画が好きな人に見て欲しい!写真を超えた!超リアル!「サガテレビ開局50周年記念 超写実展(~11/10まで開催・佐賀県立美術館

超写実展 | リアルを越えた絵画
このTVCMの変わるサウンドにもセンスを感じる。


●外に出たくない人、忙しくて気持ちが張っている人にも、ぜひ、一度感じてもらいたい。世界が注目する チームラボによる展覧会「チームラボ かみさまがすまう森」
(~11/4まで開催・武雄市御船山、今年は12月8日(日)まで延長になったそうです。)
昨年私が行った時のレポートはこちら

 

amata01.hatenadiary.com

 

www.teamlab.art


●伝統のお祭り 佐賀県有形文化財唐津くんち」へ(11/2・3・4まで開催・武雄市御船山)

www.karatsu-kankou.jp
2019年10月26日(日)。
サガテレビ開局50周年記念 超写実展」を観に、県美へ行ってきました。
もし、今回行かれなかった方、よかったら、どうぞ。
以下の絵画は、撮影許可がありましたので掲載します。

朝、9時に到着したのですが、
最終日ではないのに、人が多かったのが印象的でした。
私は、結構集中して、気になった作品は後戻りしてみたりしたので、

途中椅子に座ったりしながら、観て出るのに1時間くらいかかりました。
スペインと日本だけなんですって、リアリズムが盛んな国は。

 

超写実展,2019,佐賀県立美術館,入り口

超写実展 2019 佐賀県立美術館 入り口

超写実展,2019,佐賀県立美術館

超写実展,2019,佐賀県立美術館
超写実展,2019,佐賀県立美術館
超写実展,2019,佐賀県立美術館
超写実展,2019,佐賀県立美術館
超写実展,2019,佐賀県立美術館





超写実展,佐賀県立博物館

超写実展 佐賀県立博物館
超写実展 佐賀県立博物館
超写実展 佐賀県立博物館
超写実展 佐賀県立博物館
超写実展 佐賀県立博物館



www.sagatv.co.jp

 

世界初の写実絵画専門美術館「ホキ美術」から、佐賀県へ出張してくれた絵画もたくさん。千葉に行くことは、なかなか難しいので、今回、作品を見ることができて素晴らしい機会となりました。
10月25日、ホキ美術館は水害により、休館中とのことです。
なかなか、遠くから足を運ぶのは難しいかもしれませんが、復旧したら、ぜひ、行かれてください。

www.hoki-museum.jp



最近、日本のあちこちで自然災害が多くニュースを見るたびに心がざわつくのですが、エンターテイメントや芸術は、日常の豊かさがあってこそ、追求できるゆとりを得られるのだと痛感します。
自分が出来る範囲で、何ができるのかは、すぐ答えが出ませんが、
「人が動く」これが働くにつながる。

先人の言葉を胸に、
前向きに。
うつむかずに。
過ごしていきたいです。