【地元 体験レポート】第六回 骨董 & 蚤の市 in 多久聖廟 へ行ってきました。|佐賀県 多久市 九州 孔子の里 フリマ フリーマーケット 入場無料 ドライブ

 10月27日 晴れ

佐賀県多久市で開催の「骨董&蚤の市」に行ってきました。

知り合いがお店を出すと聞いたので、遊びに行ってみました。

多久聖廟に来たのは、もう、30年前でしょうか?
かす〜かに、坂道を覚えています。

多久聖廟骨董市,佐賀県,多久市,蚤の市,フリマ,フリーマーケット

多久聖廟骨董市

多久聖廟骨董市,佐賀県,多久市,蚤の市,フリマ,フリーマーケット

多久聖廟骨董市

 

10時半くらいに到着したのですが、

多久聖廟すぐ近くの駐車場は満車。

ちょっと離れた神社の駐車場を案内されました。

 

 

多久聖廟骨董市,佐賀県,多久市,蚤の市,フリマ,フリーマーケット

多久聖廟近くひまわり

山間だからでしょうか、きれいなひまわりが咲いていました。

10月の終わりなのに。
見ると自然と笑顔になってしまいますよね。

 

今日は、多久聖廟秋季釈菜がある日。

旺盛の人だかりがあって、とても賑わっていました。

 

多久聖廟,骨董市,フリマ
多久聖廟,骨董市,フリマ
多久聖廟 骨董市 フリマ 蚤の市

石油ストーブを持って帰っている年配の男性。

オシャレなママさんは、ハギレらしきものを手に、娘さんを連れて。

手を後ろに組み、何か掘り出し物がないかとチラチラ見ている男性。

どっこりベンチに座って、日向ぼっこしている年配の女性たち。

今日はお天気ですからね。

 

 芝生の緑が美しく、山間にあるから、通る風も心地よい。

 今年は、少し雨が少ない気もしますが、

10月の後半は穏やかで、まさにフリマ日和。

 

野菜もパーンと水分いっぱい含んだ、新鮮な物が手に入るので、

フリマで是非、買いましょう。

 

おすすめポイント

●第一駐車場は早めに満杯になるため、家族連れで行く場合、運転手に近くまで乗せって行ってもらって、帰りは荷物が多い場合近くまで迎えにきてもらって拾ってもらった方が良い。道幅は比較的広めなので、運転しやすい。

多久聖廟,骨董市,フリマ
多久聖廟,骨董市,フリマ
多久聖廟骨董市 駐車場

 

●近くにランチできるところがある。お値段も比較的900円(税別)〜2000円(税別)と幅広い。

 

●お子さん連れの場合、芝生が生えているので、座って食べれる。軽食もあるし、おにぎり持ってきてもいいと思いますよ。小さな子が遊べそうな、滑り台もありました。

多久聖廟,骨董市,滑り台,小さい
多久聖廟 滑り台

 

●トイレは、聖廟近くの方を利用された方がいい。

駐車場が満杯で神社の駐車場を案内されたのですが、そこのトイレは汲み取り式で、蜘蛛の巣も貼っていて、小さい子は、怖いと思います。聖廟近くにしっかりとしたトイレがありますので、ちょっと我慢して、行かれた方が良いですし、帰りもそこで済ませた方がいいです。

 

●入場料は無料

入場料は無料です。駐車場も無料です。

佐賀県のいいところは、駐車場が無料のところが多い点です。

福岡市にいた時、どこでも、有料、もしくは時間制限ありの場合が多く感じました。フリマに車で行くだけで、電車やバスの交通費、もしくは駐車場がかかってしまう...。

(福岡市に住んでいた時、正直、あんまり、外に出たくなかった原因のひとつでした。)

 

●新鮮で大きい、元気な野菜が手に入る。

 フリマで野菜が出てたら、これは、早めに手に入れましょう。

野菜の元気さが違うからです。形が悪くても、中身は一緒。

何より、朝、もしくは前日に収穫した場合が多いから。

スーパーや八百屋さんの野菜ですら、収穫して3日以内で手に入るならまだいい方です。収穫して、選果場に持って行って、それから選別して、市場へ運んで、トラックで運ばれて、棚に並べられて。何日経っているのでしょうか?ぜひ、野菜コーナーを覗いてみてくださいね。

 

 

 あなただけの掘り出し物を「多久」で見つけてください。

  • フリマ情報:第6回 骨董&蚤の市 〜孔子の里の骨董市〜
  • 問い合わせ:多久市観光協会 TEL:0952-74-2502
  • 住所:多久市物産館「朋来庵」南側自由広場(佐賀県多久市多久町1837-1)
  • 開催日時:令和元年10月27日(日)9:00~16:00
  • 駐車場:あり、広め、白線あり
  • 雨天決行
    軽食コーナー多数出店
  • taku-kankou.com

 

 

www.ko-sinosato.com

 

 

 

amata01.hatenadiary.com