おしゃれなアラジンストーブ〜骨董市 蚤の市 に行ってきました。 |福岡県 福岡市 東区 筥崎宮 骨董市 フリマ フリーマーケット ぶらり 中古 かわいい モダン 散歩 地下鉄近く ドライブ 九州最大級のフリマ 出店数多数

2019年12月8日(日)

福岡県の筥崎宮で行われている、骨董市 蚤の市 に行ってきました。

 

12月、いよいよ寒くなってきましたね。

曇り空、風も冷たいです。雨の心配はなさそうですが。

 

筥崎宮の参道の両脇にズラーッと並んだ会場は、お店がたくさん。

さすが、九州最大級と言われているだけありますね。

10年前、セミナーで知り合った人にここのフリマを教えてもらったのですが、

その時、良いおちょこを探していて見つけたけど、結構良いお値段するんだよね〜。

とぼやいていました。

他にも、割烹料理の板前さんが、良い感じの器を探しに行くよ。など聞いたことがあります。

「もう昼過ぎにはしまう準備をしているから、朝早くいったほうが良いよ。」と教えてもらいました。

みんな、今、何しているんだろう・・・・。と思かえしながらてくてく歩きました。

 

寒くなってきたからか、石油ストーブ、お鍋セット、サンタさんのフィギュア、恵比寿さん、お正月用のお重や、漆のお椀が目立ちます。着物や反物、帯なども冬色の濃い色や柄のものが並んでいます。

着物や帯は500円!アンティークに興味がある方は、ぶらりとするだけで楽しめそうですね。

傘も500円で売ってました。(嬉しい!!)

 

私が心惹かれたのは、「アラジンストーブ」

アラジンストーブって知ってますか?
アラジンのランプではないですよ。♣

 

 

アラジンストーブ〜骨董市 蚤の市 に行ってきた! ,福岡県,福岡市,東区,筥崎宮,骨董市

アラジンストーブ〜骨董市 蚤の市 筥崎宮

左にあるのがアラジンストーブです。

左の茶色いストーブは、よく見かけますよね。

アンティークストーブ、かわいい。

 

それぞれビミョーに違います。

 

アラジンストーブの特徴をお店の人に教えてもらうと、

一番の特徴は、青い炎だそうです。

青って、オレンジの炎より温度が高い時の色だったような。

でも、何より神秘的ですよね。

 

 

アラジンストーブ〜骨董市 蚤の市 に行ってきた! ,福岡県,福岡市,東区,筥崎宮,骨董市

アラジンストーブ 筥崎宮 骨董市

 アイボリーとグリーンがあります。

ますますかわいい。

 

通常、5万円くらいする「アラジンストーブ」。

ものによって、お店によって

お値段は異なると思いますが、中古だと半額くらいで手にはいるみたいです。

ちょっと大荷物になるので、冬が近づいたら、どうやって持って帰るか考決めて、狙って買いに行くイメージですね。

 

勇気を持って、お店の人に交渉しながら、上手にお買い物しましょう。

値段を聞くだけでも、なぜ、その値段なのかなど、いろいろ教えてもらって、勉強になります。

 

 

大きな古時計,筥崎宮,骨董市,フリマ,福岡県,福岡市, 東区

大きな古時計 筥崎宮 骨董市 フリマ

歌に出てきそうな、古時計。

昔、6歳まで住んでた家が、藁葺き屋根だったのですが、その解体の時

こういう時計が出てきたのを覚えています。

カギみたいな時計のねじまきが、時計の蓋を開けたら入っていたのが

子供心にワクワク。

それを巻いて遊んでました。

 

衝立 筥崎宮 骨董市 フリマ アンティーク 古民家 道具

衝立 筥崎宮 骨董市 フリマ

 美しい細工の衝立。

古民家を買ってのんびり暮らす夢を実現させたら、こういうものがあったほうがぐっと素敵ですよね。

 

この骨董市を歩くと感じるのが、ゆっくりとした時間ー。

400年前の時代のものから、最近のものまで、いろんなものがあります。

お店の人たちの人柄もあるかもしれませんが、

都心のデパートや、ショッピングセンターにはない心地よさがあります。

流行りの新品の綺麗なものもいいけれど。

時空を超えて、人の手を渡り、その当時のクリエイター(職人)の技術やセンスが

今この瞬間行き交う特別な空間に迷い込んだ、そんな1日でした。

 

忙しくて、心が切ない、そんな時。

少し早起きしてここに来れば、懐かしい自分に出会えるかもしれませんね。

 

九州最大級のフリーマーケット 蚤の市 骨董市

早起きして掘り出し物を見つけよう。

 

  • フリマ情報:風の市場〜筥崎宮 蚤の市
  • 問い合わせ: TEL:070-5693-2221
  • 住所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1 筥崎宮参道両脇 出店数 約200店舗
  • 開催日:年に10回毎月1回開催(1月、9月なし) 8時〜15時 
  • 駐車場:あり、筥崎宮駐車場500円
  • 雨天決行、軽食コーナーなし
  • 屋台1、2店(たこ焼き、焼き鳥など、毎月変わる)
  • ja-jp.facebook.com

 

www.kottouichi.jp

www.hakozakigu.or.jp