絶品! 呼子のいかの活き造りを食べに活魚料理 漁火へ行きました。| 佐賀県 唐津市 呼子町 やりいか 活き造り 名物 イカの踊り食い

2018年6月30日 大雨

家族で呼子に食事に行きました。

呼子といえば、やりいかの「いかの活き造り」!!

今回は、うちあげなので、父のおごりです。

呼子の「漁火(いさりび)さん」に食べに行きます。

妹が予約してくれました。

 

同じ佐賀県でも、呼子は最北端です。佐賀の中心部からでも車で2時間くらいかかります。私は伊万里市街から出発なので、1時間半くらい見越して家を出発しました。
(まとめ車でのアクセスの場合、佐賀駅から約2時間、佐賀国際空港から約2時間半、唐津駅約30分、肥前山口駅約2時間、博多駅から高速利用で約2時間)

 

 

佐賀県 呼子町 佐賀県最北端 いかの活き造り 釣り イカ ヤリイカ

佐賀県最北端の地域にある呼子町


 

「なぜ、わざわざ、いかを食べにそんなに時間をかけてまでいくのか?わからない。イカでしょ?」

 

と、転勤で来福された北海道のご出身の方に言われたことがあります。

 

「なんでわからないのか、わかりません。」

と答えたのですが、それが一般的な見解なのは間違いなく。
(スーパーのイカ刺しをイカ刺しだと思うなよ。。。)と心のなかで思ったりしましたが、

 

しっているか、しらないか。説明しようがない。

「鮮度がちがう!」とか、「透明!」とか、「いかが甘いんです!」とか、

伝わらないんですよね。。。。

伝わらないんです。

 

もう、呼子に食べに来てもらうしかない!

しかも、何時間も時間をかけて。

 

やりいかの活き造り,漁火コース,うに丼付き,佐賀県,呼子町,漁火

やりいかの活き造り 漁火コース うに丼付き 佐賀県 呼子町 漁火 予約

いけすから水揚げされたばかりのヤリイカ

初夏なので、スイカあじさいの花の盛り付け。きれいですね。

透き通っていますよ。

そしてまだ、ぴくぴくと動いています。

 

「漁火コース」大奮発!

自分できたら絶対選べないコース。

しかもウニ丼つき!!

お父さん、ありがとうございます。

やりいかの活き造り 漁火コース 佐賀県 呼子町 漁火 予約 ヒラメのお刺身も

やりいかの活き造り 漁火コース 佐賀県 呼子町 漁火 予約 ヒラメのお刺身も

やりいかの活き造り 漁火コース 佐賀県 呼子町 漁火 予約 ヒラメのお刺身も

やりいかの活き造り 漁火コース 佐賀県 呼子町 漁火 予約

甘みあるイカ刺しをおはしで三切れとか、贅沢な食べ方をしてみたりと

堪能したあとは、刺し身の部分以外は、一度お皿を引いてくれて、

げその部分を天ぷらにしてくれますよ。

 

ふわふわのいかの天ぷら。

お好みで、お塩や、てんつゆでどうぞ。

もうおなかいっぱいでも。

もったいないので、がんばって食べます。

残すのもったいないですよ。

 

他にも、いかしゅうまいはもちろん、ウニ丼を堪能しました。

男性陣は、ヒラメのお刺身です。

ひらめもくさみがなく、あっさりして美味しいですよね。

 

ここは、コース以外にももちろん、定食があります。

佐賀県に来たら、イカの活き造り、しっかり堪能して帰ってくださいね。

呼子まで来れなくても、近辺に、イカの活き造りやっている居酒屋さんがあれば、

ぜひ、どうぞ。

 

 

漁火,外観,佐賀県,唐津市,呼子町

漁火 外観 佐賀県唐津市呼子町

この日はあさ8時から大雨で10時半くらいまで降っていましたが、漁火さんにつくころは雨もやみました。

お客さんは雨のせいか、少なく、待ち時間もなく料理もスムーズに運ばれてきました。

ちびっこたちは、大きな畳のスペースで遊んだり、水槽を覗いたりはしゃぎまわっていましたが、他にお客さんもすくなく迷惑をかけることが少なかったようにも感じます。

雨の日に行って逆に良かったね。と家族で話ましたよ。

 

 

メモ

2020年情報

最近では、いかの収穫量が年々少なくなっていて、佐賀県呼子でもその余波が深刻です。

イカの活き造りを目的にお食事をされにいかれる場合は、事前にお店に連絡をして入荷状況を確認されたほうがいいですよ。

入荷があるのであれば、雨の日でもチャンスを逃さずぜひ、足をのばされてください。

 

 

  • 店名:活魚料理 漁火(いさりび)
  • TEL:0955-82-5224(予約は、3日前まで)
  • 住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1467−1
  • 営業時間:10:00〜15:00(オーダーストップ)
  • 定休日:水曜日
  • 駐車スペースあり

www.e-isaribi.com

 

他県の方が呼子イカを食べに行く手段で簡単なのは、3つでしょうか。

  • 福岡、長崎からレンタカー(運転できる人と一緒)
  • 唐津駅までJRできて、そこから、レンタカーを借りる。(運転できる人と一緒)もしくは、タクシー(高い。)
  • バスのツアーに便乗

    福岡発バスツアー【バスハイク】九州日帰り・宿泊ツアーを探す|西鉄旅行
    福岡に住んでいたときによく利用させていただいた、日帰りバス旅行「バスハイク」です。
    福岡市内に本社があるバス会社で、西鉄グループのひとつ。1万円前後で楽しめるプランが多く、女性が多く利用されています。

    福岡市天神出発で九州各地の名所に日帰りでいけるので、福岡に宿泊してこちらのプランで他の県の旅を楽しんでもいいと思います。たまに、佐賀、呼子のツアーもありましたので、見てみてください。バスツアーなら、お酒も楽しめますしね。

 

 

 このあと、くじらのじーらに乗りに行きます。

 

 

amata01.hatenadiary.com