餅踏み祝い |餅踏み もちふみ 佐賀 1歳の誕生日祝い

2020年1月下旬

甥っ子の1歳の誕生日のお祝いに呼んでもらいました。

f:id:amata01:20200126214237j:plain

1

小豆を散りばめられたお餅 1歳の誕生祝

小豆を散りばめられたお餅 1歳の誕生祝

「もち踏み」です。

佐賀県の中でも、やり方は多少地域差があるとは思いますが、

準備をしたお餅に小豆をちりばめ、その上を1歳を迎える子供に踏ませます。

昨日母が一生懸命準備をしていました。

わらじも母の手作りです。わらじは、布でできています。
(他のおうちでは、わらのわらじです。)

 

踏ませた先に、「選び取り」をします。

お財布や筆、電卓などを置き、はじめに何を掴んだか。で占います。

その子は、将来それに関わる仕事に一生つく。

深刻な意味合いではなく、あくまでイベント(余興みたいなもの)です。

餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い
餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い
餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い

しっかり、力強く踏みました。

度胸のある子です。

大きな病気や怪我なく、たくましく、やさしい人になってほしいですね。

 

餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い 何をもって夢をつかむのか

餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い 何をもって夢をつかむのか

餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い 何をもって夢をつかむのか

餅踏み 甥っ子の一歳のお祝い 何をもって夢をつかむのか

家族で楽しいひと時が過ごせました。

 

 

選び取りの小道具。

一般的に用意されるのはこの6つです。昔から用意されていた小道具です。

  • そろばん
  • お金
  • はさみ
  • 定規

    そのお家の生業によって、また、男の子か女の子かでも違ってくるかと思います。それぞれのアィディアで用意するのも楽しみのひとつです。
  • 電卓(商業系、数学が得意な子)
  • おさいふ(金融系、お金に困らないように)
  • はさみ(美容師、服飾関係、工作やものづくりが得意な子に)
  • 筆ぺん(自学、絵や文字がきれいに、賢くなるように)
  • 定規(建築系、測量士など、正確な仕事ができるこに)
  • ラクターのミニチュア(農業、美味しいお米を全国に届けれるように・オリジナル)

    昔は、栄養不足で1歳になるまで育つことのない時代があったそうです。
    「餅踏み祝い」の親戚の集まりがあるなら、ぜひ、駆けつけてあげて、一緒にたのしまれませんか?準備はたしかに大変ですが、「自分の時は何を選んだ。」など、話が聞けたりして、こころがほっこり癒やされますよ。