ドレミファソラ サガ 003 |100の空 2019

佐賀の空,空,佐賀,saga,コールドムーン

佐賀の空 2019年12月11日
佐賀の空,空,佐賀,saga,コールドムーン,団地,公団
佐賀の空,空,佐賀,saga,コールドムーン,団地,公団
佐賀の空,空,佐賀,saga,コールドムーン

佐賀の空,空,佐賀,saga,コールドムーン

佐賀の空 2019年12月11日 不思議な光景

2019年12月11日

今日の満月がでかい。

会社帰りに大きい!と思わず、運転しながら、チラチラちらちら。

 

危ないね。

運転しながら、よそ見しちゃだめだんですけど。

止まって撮影するスペースもなく、

 

最終的に家の近くから、

月を追いかけスマホ片手にウロウロ。

怪しい人です。

 

公団の住民の皆さん、ごめんなさいね。(笑)

 

 

追いかけたくなるくらい、綺麗で、おおきいお月様。

 

冬の空は、空気が凛として、

夜空なんか、星や月の光が、ずーっと、遠くにあるはずなのに

澄み切った光が降り注ぐ印象があります。

 

最後の写真は、光の屈折の珍しい写真。

同じ方向の20度くらい左に実は月があります。

 

反射してガラスに映ったお月様。

私の知識の範囲でなんでこのガラスに月が写るのか全くわからない。

だけど、不思議な写真なので、記録します。

 

 

 

 

追記。

コールドムーンっていうらしいです。

tenki.jp

Cold Moon(寒月)

 

佐賀県は星も綺麗に見えますが、

お月様も綺麗ですよ。

 

 

昔、聞いたことがあるのですが、

和歌には、星の歌より月の歌が多いそうです。

 

何千年経ても、人の美しいとか、安らぐとか、悲しいとか

いろんな気持ちは変わらない。

自分の野生と言いますか、純粋な部分は、これからも大切にしていきたいです。