山盛り!! 噛み応え抜群のキクラゲたっぷり豚骨ラーメン| 竹林(ちくりん)2号店 佐賀県 伊万里市山代町

伊万里市山代町にあるラーメン屋さんに行きました。

「博多ラーメン 竹林(ちくりん)2号店」さん

2年前伊万里市に引っ越してきて、初めて会社の先輩に連れって行ってもらったラーメン屋さんです。

 

伊万里市から行くと、楠久津の交差点で、だいたい道を間違えてしまうのですが。

なんとか、到着。

ごちそうさまでした。今日も美味しかったです。

 

キクラゲラーメン,博多,ラーメン, 竹林,佐賀県,伊万里市,山代町

キクラゲラーメン 博多ラーメン 竹林 佐賀県伊万里市山代町

「博多ラーメン竹林2号店」

福岡市から引っ越してきて、なぜに博多ラーメン?と思いましたが、佐賀県内には、そういった博多ラーメン店がぽちぽちあります。

ここは、佐賀県有田町発祥の博多ラーメンとのこと。

 

初めて見た時、キクラゲのこんもり乗った真っ黒な見た目のラーメンに衝撃を受けました。

 

右手で横に引くタイプのちょっと硬めの扉を引いて開け

お店に入って左側に食券の券売機があります。

「きくらげラーメン850円」

他にも、ノーマルタイプ「博多ラーメン」、ねぎたっぷり「ねぎラーメン」、もやしたっぷり「もやしラーメン」などなどあります。

 

 

キクラゲラーメン,博多ラーメン, 竹林,佐賀県,伊万里市,山代町

キクラゲラーメン 博多ラーメン 竹林 佐賀県伊万里市山代町

横から見るとこんな感じ。

キクラゲラーメン,博多ラーメン, 竹林,佐賀県,伊万里市,山代町

横から見たキクラゲラーメン

紅生姜は自分でお好みでのせます。

すったニンニクもお好みで。

スープは、豚骨(とんこつ)だけど、あっさりめ。

綺麗な色をしていました。

麺は細麺。

今回、硬さは、「ふつう」でオーダー。

福岡で食べた長浜ラーメンに近い感じでしょうか。
高菜は、残念ながらなし。

替え玉は、もちろんありますよ。

 

きくらげをかき分けながら、麺とスープをいただき、

きくらげの噛み応えが楽しめるこのラーメン。

こんなにきくらげ食べれて、贅沢!!

きくらげの下から、刻みネギとチャーシューが2枚出てきますので、それもお楽しみです。

 

 

店内,博多ラーメン,竹林,2号店
店内,博多ラーメン,竹林,2号店
店内 博多ラーメン 竹林 2号店 佐賀県伊万里市山代町

待っている間に店内を見渡すと、名札がいっぱい。

横綱十両などの文字があります。

店内,博多ラーメン,竹林,2号店

店内 博多ラーメン 竹林2号店

どうやら、ラーメングルメファイトみたいですね。
30分で九杯替え玉完食すれば、無料。

きくらげラーメンでさえ、だいぶお腹もいっぱいなので、私のはチャレンジは難しいでしょう。

でも、こんな風に木に綺麗に名前を印字してくれるなんて、嬉しいですよね。

長崎や佐世保へ行く途中にでも、自信のある方は、ぜひ、立ち寄られては、いかがですか。

もしかしたら、2013年の佐賀国体で伊万里に来られる体育会系の方だったら、クリアできるかもしれませんね。

 

竹林,2号店,佐賀県,伊万里市,山代町
竹林,2号店,佐賀県,伊万里市,山代町
店 竹林 佐賀県伊万里市山代町
竹林,2号店,佐賀県,伊万里市,山代町
竹林,2号店,佐賀県,伊万里市,山代町
竹林 2号店 佐賀県伊万里市山代町

17時くらいに行きましたが、お客さんがいました。
私が行く伊万里市のお店は、たいてい人がいない時間帯に行くからですが、人がいなくてガラガラのことが多いのですが、ここは人がいました。
 

  • 店名:博多ラーメン竹林2号店
  • TEL:0955-28-1960
  • 住所:佐賀県伊万里市山代町177−19
  • 営業時間:〜21:00
  • 駐車場:あり、広め、白線なし
  • 定休日:毎週月曜日